記事一覧

創聖のアクエリオン

「一万年と二千年前から愛してる」

このフレーズとメロディはネットユーザーなら一度は聞いたことがあるかもしれません。このアニメは確か26話構成だったのですが、半分くらいで僕は切ってしまったのでこの記事はアニメの内容ではなく曲の話です。


まずは主題歌の「創聖のアクエリオン」
これop映像の最初が凄くかっこいいんですよね。ロゴの周りが出来たあとに剣が上から刺さるんです。たまらない。
歌手はAKINOさんで、最近は艦これアニメのOPを歌ってたりしてましたね。
この曲を始めて聞いたのは中学の時で思い出に残っています。恐らくニコニコ組曲のあれですね。
歌詞の内容は良くわかりません。多分アニメを見るとわかるんでしょう。でも半分は見たので少しは理解出来ています。初めは良くわからないまま聞いていた曲の歌詞が、だんだんわかってくるの凄くいいと思います。アニメを見ていてあってなったり、ふと曲をじっくり聞いているとふっときたりするんですよね。アニメの方は冬休みにでも後半が見れればいいなと思います。


次に挿入曲の「嘆きの旅」
この曲のためにこの記事を書いたと言っても過言じゃない。前からミュージックに入ってたと思うんですが、最近しっかり聞きました。めちゃくちゃいい曲です。ほんとAKINOの声好き。笛や太鼓が聞こえてくるこの曲の雰囲気凄く良いです。
「人は優しき獣なんだね」この詞がとても心に響きました。良くわかりませんが好きなんです。他には
「嘆きの旅が時を超えて始まるなら この命までも高く高く掲げよう」
「勇気とは心の炎だと気がつく」
というとこが好きです。もし良かったら歌詞を読みながら聞いてみてください。
http://youtu.be/SJzf2ppy7Yg


エンディングの「オムナ マグニ」
全くなんと言ってるかわかりません。でも歌い方や雰囲気が好きです。かわいい。 最後のアクエリオンのとこだけはわかります。 これももし良かったら聴いてみてください。
http://youtu.be/QzOfJBrBEFg


以上です。一億と二千年あとも愛してる。

Comments

Post a comment

Private comment